『幻の光』『ワンダフルライフ』の是枝裕和監督が、殺人事件の加害者遺族たちを物語の中心に据えたドラマ。ドキュメンタリーの名手・山崎裕がほぼ全編手持ちカメラで撮影し、自然光だけで登場人物の心の動きを追った。
カルト教団の信者が起こした無差別殺人事件から3年目の夏。敦(ARATA)ら実行犯の遺族4人は、命日に殺害現場である湖に向かう。そこで犯行直前まで実行犯と一緒にいたという元信者の坂田(浅野忠信)と遭遇する。