2014年に閉館した吉祥寺バウスシアターを舞台に、時流に翻弄されながらも娯楽を届け続けた家族の道のりを描く。2022年に逝去した青山真治監督の脚本を、映画『はだかのゆめ』の甫木元空監督が引き継ぎ映画化した。
1927年、活動写真に魅了されて上京したサネオ(染谷将太)とハジメ(峯田和伸)は、ひょんなことから吉祥寺初の映画館・井の頭会館で働き始める。劇場の発展を目指すふたりだったが、戦争の足音がすぐそこまで迫っていた。