なもりによる漫画「ゆるゆり」のスピンオフ「大室家」をアニメ映画化。クールな長女、お調子者の次女、しっかり者の末っ子という大室三姉妹のマイペースな日常を描く映画2部作の2作目。
いつになく緊張感に包まれる大室家。花子(日高里菜)が怒りをにじませると、櫻子(加藤英美里)は泣きそうになる。撫子(斎藤千和)はいつもと変わらないクールな表情。ケンカの原因は、“巨大なニワトリ”柄のパーカーだった。