なもりによる漫画「ゆるゆり」のスピンオフ「大室家」をアニメ映画化。クールな長女、お調子者の次女、しっかり者の末っ子という大室三姉妹のマイペースな日常を描く映画2部作の1作目。
学校でも家でも元気いっぱいの櫻子(加藤英美里)は、姉の撫子(斎藤千和)、妹の花子(日高里菜)に呆れられながらも楽しい毎日を過ごしている。ある日、学校から帰宅した櫻子だったが、家は静まり返っていて誰もいない様子で…。