『僕はイエス様が嫌い』の奥山大史が監督・脚本・撮影・編集を手がけた商業デビュー作。第77回カンヌ映画祭「ある視点」部門に日本人監督として史上最年少で選出された。
吃音をもつ少年・タクヤ(越山敬達)は、ドビュッシーの曲「月の光」に合わせてフィギュアスケートを練習する少女・さくら(中西希亜良)の姿に心を奪われる。ある日、さくらのコーチ・荒川(池松壮亮)は、フィギュアのステップを真似て何度も転ぶタクヤを見つける。