ラッパーのダースレイダーと時事芸人のプチ鹿島が監督・出演した『劇場版 センキョナンデス』に続くドキュメンタリー第2弾。本土復帰50年の節目となった2022年9月の沖縄県知事選挙に切り込む。
当時放送中だったNHKドラマ「ちむどんどん」を推す候補者たちを質問攻めにするプチ鹿島と、県知事選にまつわるSNS上のデマを問題視するダースレイダー。彼らは選挙戦の争点となった“基地問題”の話を聞くため辺野古を訪れる。