藍染めと向き合う人々に迫り、日本人の“青”のルーツをめぐる長編ドキュメンタリー。監督は、数多くの映画やドラマ、プロモーション映像を手がけてきたヨシダシゲル。
日本以外ではほとんど見られなくなった藍染めの技法。匂い、味、音…研ぎ澄まされた熟練の職人が持つ繊細な感覚によって受け継がれ、“日本の青”が今日まで守られてきた。カメラは藍染めに魅せられた職人たちを追い、色と職人たちの中に受け継がれてきた記憶を垣間見る。