タイムスリップした幕末の侍が、時代劇の“斬られ役”として第二の人生に奮闘する姿を描く人間ドラマ。自主映画でありながら東映京都撮影所で撮影を敢行した。
「長州藩士を討て」と家老の密命を受けた会津藩士・新左衛門(山口馬木也)。名乗り合い両者が刃を交えた刹那、落雷が轟く。やがて新左衛門が眼を覚ますと、そこは現代の時代劇撮影所。行く先々で騒ぎを起こしながらも、新左衛門は守ろうとした江戸幕府がとうの昔に滅んだと知り愕然とする。