NHKでアニメ化もされている尼子騒兵衛の子ども向けギャグ漫画を、2年ぶりに実写化したシリーズ第2弾。忍術学園に通う少年たちが、妖刀をめぐる冒険に飛び込んでいく。監督は「平成仮面ライダー」シリーズで知られる田﨑竜太。
夏休みを楽しんでいた忍者の卵の乱太郎(加藤清史郎)たちは、宿題そっちのけだったことに気づいて大あわて。補習の代わりに、盗まれた妖刀“極楽丸”の行方を追うことになるが…。