第66回カンヌ映画祭Short Fim Corner部門出品作品『端ノ向フ』などで注目を集めた塚原重義監督の初となる長編アニメーション映画。
世間を惑わせている集団失踪の謎を追う探偵の荘太郎(声:神田伯山)。目撃者もなく、犯行の意図も不明。その足取りに必ず現れる不気味な“轍”とは何なのか?手がかりを求めて“クラガリ”と呼ばれる街の地下領域へと潜入した荘太郎は、そこで装甲列車と指揮官のタンネと出くわすが…。