武田綾乃の青春小説を原作とした、京都アニメーション制作のTVアニメの劇場版。「涼宮ハルヒの憂鬱」などで知られる石原立也監督が、「中二病でも恋がしたい!」でもタッグを組んだ脚本の花田十輝らと共に続投。
全日本コンクールに出場した実績から多くの新入生が入部してきた北宇治高校吹奏楽部。2年生となった黄前久美子(声:黒沢ともよ)は新入生の指導に当たることに。全国大会金賞を目指すが、問題が次々と起きてしまう。