小説家・虎虎のライトノベルを原作にした京都アニメーション制作のTVアニメ「中二病でも恋がしたい!」の劇場版。監督は、劇場版第1弾『小鳥遊六花・改 ~劇場版 中二病でも恋がしたい!~』も手がけた石原立也。
高校3年生なる前の春休み、勇太(声:福山潤)と六花(声:内田真礼)は、いまだに共同生活をしていた。ある日、六花の姉・十花(声:仙台エリ)が、六花を連れてイタリアに行くと宣言。焦った勇太と六花は、日本全国を飛び回る逃走劇を始めるが…。