TVアニメも大ヒットした谷川流のライトノベルを、初めて劇場用アニメに変換。平凡な男子高校生・キョンの視点で、同じ高校に通う非日常を求める傍若無人な少女、宇宙人、未来人が引き起こすドタバタ騒ぎを描き出す。TV版の最終話を引き継いだアニメシリーズの集大成的作品。クリスマス間近のある日、学校に到着したキョン(声:杉田智和)は、後ろの席にハルヒ(声:平野綾)がおらず、代わりに長門(声:茅原実里)に消滅させられたはずの朝倉(声:桑谷夏子)が座っていることに驚く。