岡山県・美作出身のあさのあつこの青春小説「透き通った風が吹いて」を原案に、同じく美作出身の大谷健太郎監督が映画化したラブストーリー。
緑豊かな美作で無気力な日々を過ごす浪人生の渓哉(杉野遥亮)と、家業の茶葉屋を継ぎ日本茶で町を盛り上げようと尽力する兄の淳也(山村隆太)。ある時、淳也の元恋人でピアニストの里香(松下奈緒)がコンサートで町を訪れるが、演奏中に倒れてしまい、療養を兼ねてしばらく滞在することになる。