柚木麻子の小説「早稲女、女、男」を、矢崎仁司が独自の世界観とともに映画化し、女性の生き方にも焦点をあてた繊細なヒューマンドラマ。
大学に進学した早乙女カナコ(橋本愛)は、演劇サークルで脚本家を目指す長津田(中川大志)と入学式で出会い、付き合い始める。月日は流れ、就職活動を終えたカナコは念願の大手出版社に就職が決まるが、口ばかりで脚本を完成させず、卒業する気もない様子の長津田とはケンカばかりですれ違っていく。