直木賞作家・小池真理子の半自叙伝的小説を『三月のライオン』の矢崎仁司監督が映画化。1970年代前後の仙台を舞台に、学園紛争に参加する女子高生の切ない恋模様を紡ぐ。第39回ヨーテボリ映画祭に出品。
制服廃止を呼びかけ、学園の革命を訴える高校三年生の響子(成海璃子)。ある日、響子はクラシック喫茶「無伴奏」で大学生の渉(池松壮亮)たちと出会う。渉に惹かれ関係を持つようになるが、響子の身に衝撃的な事件が発生する。