荒木飛呂彦の人気コミック「ジョジョの奇妙な冒険」から生まれた「岸辺露伴は動かない」シリーズの最初の作品を映画化。映画オリジナルのエピソードを加えたサスペンスを描く。
漫画家・岸辺露伴(高橋一生)はヴェネツィアの教会で、仮面を被った男から恐ろしい懺悔を聞く。それは誤って浮浪者を殺したことでかけられた呪いの告白だった。奇妙な告白にのめり込む露伴は、相手を本にして人の記憶や体験を読むことができる特殊能力を使ってしまい…。