監督の本木克英と脚本家の林民夫、ヒットメイカーのふたりがタッグを組んだミステリー作品。原作は、第40回横溝正史ミステリ&ホラー大賞を受賞した原浩の同名小説。
信州で暮らす雄司(水上恒司)と夕里子(山下美月)の夫婦のもとに、ある日、戦死した先祖の日記が届く。最後のページには「ヒクイドリ、クイタイ」の文字が綴られていた。その日を境に、墓石の損壊、祖父の失踪など、雄司と夕里子の周辺で不可解なできごとが起こり始める。