初夏、福生のとある高校。2年生の翔は、1年生の葉月を「授業を抜けてどこかへ行こう」と誘う。幼なじみの2人だが、歳月はお互いをどこか変えてしまい、近頃は話すこともなくなっていた。花火を買い込み江ノ島に向かう2人。たった1日だけのほんのささいな冒険。『鉄コン筋クリート』などの作品を生み出してきたアニメーションスタジオ・STUDIO4℃による、7人の映像作家が集結したオムニバス『Genius Party』の一編。