『教誨師』の佐向大監督が手がけたヒューマンドラマ。平凡な小学校の教頭が少しずつ成長していく姿を描く。
山梨県のとある小学校。ベテランの教頭の中山晴彦(渋川清彦)は、ひょんなことから5年1組の臨時担任を務めることになる。かつては熱血教師だった晴彦がクラスを受け持つのはずいぶんと久しぶりのこと。じつは問題ばかりのクラスで児童たちの日常に寄り添っていくうち、晴彦の人生にもささやかな変化が訪れる。