名優・大杉漣最後の主演作となった『教誨師』の佐向大監督が、構想9年をかけて仕上げたオリジナル脚本で挑む、ふたりの男の絶望と再生の物語。
郊外のスクラップ工場で働くふたりの男。40歳を過ぎた不器用な独身男・秋本太一(足立智充)と、妻子との暮らしに飽き足らず気ままに世の中を渡ってきた谷口渉(玉置玲央) 。退屈だが、平穏な日々を過ごしてきたふたりは、ある夜の出来事をきっかけに、運命が大きく揺らぎ始める。