刑務所や少年院など矯正施設において、受刑者に寄り添う宗教家“教誨師”の姿を描いた人間ドラマ。2018年に亡くなった俳優・大杉漣の初プロデュース作にして、最後の主演作。
教誨師として死刑囚と面会するプロテスタントの牧師・佐伯保(大杉)は、月に2回拘置所を訪れ、聖書の言葉を伝えている。彼らが悔い改めることで残り少ない“生”を充実させ、心安らかな“死”を迎えられるよう心を砕く佐伯だったが、いつしか自らの人生も振り返り始める。