国際的に高く評価された『枝葉のこと』の二ノ宮隆太郎監督が、2019フィルメックス新人監督賞グランプリを受賞した脚本を自らメガホンで映画化した商業デビュー作。
北九州の定時制高校で教頭を務める末永周平(光石研)は、元教え子が働く定食屋で記憶が薄れる症状に見舞われる。思い返してみると、妻の彰子(坂井真紀)やひとり娘の由真(工藤遥)との関係、旧友の石田啓司(松重豊)との時間も大切にしていなかったことに気づく。