人気TVアニメの劇場版32作目。本シリーズを多数手がけてきた橋本昌和が監督、うえのきみこが脚本を務める。
しんのすけ(小林由美子)たちの住む春日部がハガシミール州ムシバイと姉妹都市になったことを記念して、“カスカベキッズエンタメフェスティバル”が開催されることに。ダンス大会で優勝するとインドに招待され、現地のステージで踊ることができる。しんのすけたちは力を合わせて大会で優勝し、インドへ出発。現地で観光を満喫するが…。