人気TVアニメの劇場版27作目。ハネムーンで秘境を訪れていた野原一家の大騒動をコミカルに描く。
新婚旅行に行っていなかったひろし(声:森川智之)とみさえ(声:ならはしみき)は、家族でオーストラリアの秘境“グレートババァブリーフ島”を訪れていた。ところが到着早々、ひろしが仮面族に誘拐され、伝説のお宝を得るための花婿に選ばれてしまう。一家は、世界中のトレジャーハンターを交えた“ひろし争奪戦”に巻き込まれる。