『再会長江』の竹内亮監督によるドキュメンタリー。日中共同取材チームが100人以上の残留孤児とその家族を徹底取材した。
1945年、第二次世界大戦の戦火のなか、中国・旧満州で暮らしていた数千人の幼い子どもたちが親と離れ離れになり、国籍を失った “名無しの子”になる。彼らの苦しみは続き、その傷が子どもや孫の代まで受け継がれていった。あれから80年、いまもなお「私は誰なのか?」を探る彼らの、アイデンティティの物語を描く。