『劇場版モノノ怪 唐傘』に続く劇場版シリーズ三部作の第2作。前作の監督・中村健治が総監督を務める。
唐傘との壮絶な戦いからほどなくして、再び大奥に現れた薬売り(神谷浩史)。その大奥内では、先の事件の余波で変化が生じていた。錯綜する思惑、やがて暴走する“火消し”の策略…。時を同じくして、突如として人が燃え上がり、消し炭と化す人体発火事件が連続して発生。モノノ怪の仕業とにらんだ薬売りは事態を収めようとするが…。