『美しい夏キリシマ』の脚本や『紙屋悦子の青春』の原作で知られる松田正隆の戯曲を、気鋭の演出家・玉田真也の監督・脚本で映画化。2024年9月に物語の舞台となる長崎での全編オールロケが行われた。
幼い息子を亡くした喪失感から、坂の多い街を幽霊のように漂う小浦治(オダギリジョー)は、妻の恵子(松たか子)と別居中。ある日、治のもとに妹・阿佐子(満島ひかり)が娘・優子(髙石あかり)を連れて訪ねてくる。