2008年にアメリカで実際に起きた女子高生集団妊娠騒動から着想を得た群像劇。閉鎖的な環境を打開しようと奮闘する少女たちの姿を描く。2014年ゆうばり国際ファンタスティック映画祭で北海道知事賞を受賞。
漁業不振に陥った小さな漁師町。浜の水質調査をしていた女子高生の真姫(寉岡萌希)は、深海魚リュウグウノツカイに遭遇する。奇妙な言い伝えを持つこの魚に導かれるようにして、真姫は集団妊娠の計画を思いつく。