三上純一(反町隆史)はかつて喧嘩相手を誤って死なせ、刑に服していた。仮釈放された純一は、刑務所の刑務官・南郷(山崎努)に、樹原という死刑確定囚の冤罪を晴らす調査に誘われる。殺人容疑をかけられた樹原は、事件直後の交通事故で犯行時刻の記憶を無くし犯行を否認することもできずにいた。犯行当時に「階段を昇っていた」という樹原の僅かな記憶だけを手がかりに、純一と南郷は事件現場に赴き、その階段を探す。ついにふたりはその場所を見つけるが、そこにあった斧からは何と純一の指紋が採取される。その場所は偶然にも純一が殺してしまった男の故郷でもあり、その男の父親が純一への復讐のために証拠を偽装したのだ。その後、同じ場所から見つかった被害者の通帳から被害者に脅されていた真犯人の名前が浮かびあがり、樹原は救われた。