山口県下松市で一般公募された原案を、『夜のピクニック』の長澤雅彦監督、『百円の恋』の足立紳脚本で映画化。下松市に古くから伝わる奇祭「きつねの嫁入り」をモチーフに、不器用な大人の恋模様を美しい映像で描く。
鉄道車両の溶接工・昭男(伊藤洋三郎)は、社員食堂で働く咲子(岡田奈々)に惹かれる。しかし、昭男、咲子、昭男の亡き妻には、それぞれ下松市で毎年行われる稲穂祭の“きつねの嫁入り”行列にまつわる共通の秘密があった。