『百円の恋』で日本アカデミー賞に輝いた脚本家・足立紳が、同名の自伝的小説を自ら脚色した監督第2作。愛憎渦巻く夫婦の姿をコミカルに描き、第32回東京国際映画祭で最優秀脚本賞を受賞したコメディ。
売れない脚本家の豪太(濱田岳)は、大学で知り合ったチカ(水川あさみ)と結婚して10年目。稼ぎがほぼゼロで妻に罵倒される日々を送るなか、5歳の娘とともに親子3人でシナリオを描くための取材旅行に行くことに。