『喜劇 愛妻物語』の足立紳が、自身が執筆した小説「弱虫日記」を原作に20年来の企画を実現させた青春映画。主人公となる7人の小学生たちの姿を、長回しにより活き活きと描き出す。
小学生・瞬(池川侑希弥)の望みは、犯罪歴のある父(永瀬正敏)を持つ隆造(田代輝)やいじめを受けながらも映画監督を夢見る西野(岩田奏)ら、大切な仲間たちといつまでも一緒にいること。ところが、それぞれ家庭環境で抱えきれない問題が山積みで…。