『萌の朱雀』で1997年カンヌ国際映画祭カメラドール受賞、『殯の森』で2007年同映画祭グランプリ受賞の河瀨直美監督作。タイを舞台にしたこの作品はゴダール、リベット、トリュフォーらの作品に携わってきたキャロリーヌ・シャンプティエ撮影監督をはじめ、国際的な出演者、スタッフで作られた。
バンコクの南、サムットソン・クラームに到着した彩子(長谷川京子)はひとりホテルへと向かおうとする。言葉の通じないタクシー運転手に連れていかれたのは鬱蒼とした森の中。伝統的な家に暮らすタイ人家族とそこに滞在しているフランス人青年のもとに逃げ込んだ、恐怖と警戒心で破裂しそうな彩子に施されたのはタイの古式マッサージだった。そのマッサージは次第に彩子の怯えや苛立ちを解きほぐしていく。言葉の通じない人々と少しずつコミュニケーションを取りながら、彩子はそこがどこかもわからないまま、湿った森の自然に包まれて七つの夜を過ごす。