ゴブリン村を舞台に、少女が繰り広げる冒険をフルCGで描いたファンタジー・アニメーション。日本を代表するアニメーション監督・りんたろうが原作も手掛け、『時をかける少女』のマッドハウスが制作を担当している。
いつか空を飛ぶことを夢見るペンギン好きの少女ココ(声・森迫永依)は、夜な夜なペンギンの格好をして街を歩き回っていた。ある夜、空から落ちてきた金色の羽根に導かれ、臆病なゴブリンの少年チャリー(声・田中麗奈)に出会う。ゴブリン村に連れて行かれたココは、住民たちから大歓迎を受ける。チャリーは村の支配を企む闇の帝王ブッカ・ブー(声・田中裕二)を倒す伝説の勇者“飛べない鳥” とココを間違えて連れて来てしまったのだ。そこにブッカ・ブーのNo.1家来を名乗るザミー(声・太田光)がやって来る。ザミーのいじわるで村はたちまち大混乱に。ココは戸惑いながらも、チャリーと共に立ち上がる。