国内外で注目を集める新進気鋭のアートアニメーション作家・中田秀人が、映像制作チーム“ソバットシアター” を率いて8年がかりで完成させたストップモーションアニメーション。人間に一目惚れした電信柱の切ない恋を、あたたかい映像で綴るファンタジー。
満月の夜に故障してしまった電信柱のエレミ(声・奥村知子)は、修理してくれた電力会社の作業員、タカハシ(声・渡辺一志)に心を惹かれる。タカハシと話がしたくてたまらなくなったエレミは、電話回線に侵入。人間のふりをして電話をかけてしまう。そうとは知らないタカハシは、誰だかわからない電話の相手に戸惑う。それでも毎日のように言葉を交わすうち、2人は次第に仲良くなっていく。だが、その噂が街中の電信柱たちの間に広がり、エレミは電信柱会議にかけられる。思い悩んだ末、エレミは、自分が電信柱であることをタカハシに告白しなければならないと思うのだった。