黒澤明が『羅生門』として映画化した芥川龍之介の小説「薮の中」に登場する大盗賊・多襄丸を主役に据えたオリジナルストーリー。兄の信綱(池内博之)、兄弟同然に育った家臣の桜丸(田中圭)、さらには許嫁の阿古姫(柴本幸)にまで裏切られた武士・直光(小栗旬)は多襄丸と名乗り盗賊の頭になる。やがて囚われの身となった彼の前で、その身に起きたすべての出来事が、複数の人物の異なる視点から解き明かされていく。