「特命係長・只野仁」に続く柳沢きみおの新シリーズを映画化。堀越のりは本作が映画初主演となった。朝売テレビの窓際女子アナ・並野容子(堀越のり)の正体は白川会長直属の特命アナ。ある日、株主総会を控えた白川のもとに、プロデューサー・秋山(岸本裕二)のスキャンダルをネタに、彼が担当する全番組の放送中止を要求する脅迫メールが届く。容子は秋山をめぐる雑多な人間関係を徹底的に調査し、真犯人を追いつめる。