熟年夫婦が口に出しては言えない互いへの感謝の言葉を1枚のはがきに綴る応募企画を、大人のラブ・ストーリーの形で実写化。人生の苦みや痛みも交えながら、タイプの違う3組の夫婦の消えない絆を映し出す。大手の建設会社を定年退職した孝平(中村雅俊)と、専業主婦として献身的に家族を支えて来たちひろ(原田美枝子)は離婚を決意。野心家の孝平は愛人と建設事務所を共同経営、自由な時間が増えたちひろは家政婦の仕事に挑戦と、それぞれ別の道を歩み出す。