“スクリーンで観る歌舞伎”シリーズの第9弾。「牡丹燈籠」は三遊亭円朝の落語で有名になった幽霊譚だが、今回は2007年10月の歌舞伎座公演の舞台映像をピックアップ。台本は1974年に大西信行が脚色したものを使用しており、原作者の円朝が高座に上がって噺しているという形をとっている。お露(中村七之助)は身分違いの浪人・萩原新三郎(片岡愛之助)を慕うあまり、重い病を得て死去。だが幽霊となってからも新三郎の家に現れる。