『男はつらいよ』に並ぶ国民的人気シリーズ『釣りバカ日誌』の最終章。監督は第14作目からメガホンを取る朝原雄三。『死の棘』の松坂慶子が最後のマドンナ役を務める。未曾有の不況のなか、経営者としての責任を自問するスーさん(三國連太郎)は、相変わらず能天気な万年ヒラ社員のハマちゃん(西田敏行)と北海道へ釣り旅行に出かける。スーさんの亡き親友の娘・葉子(松坂慶子)も加わり、物語は大団円を迎える。