中高生に人気のPCゲームを映画化した『ひぐらしのなく頃に』の続篇。ホラー映画に手腕を発揮する及川中が前作に引き続き監督を手がける。両親の離婚を機に、小さな村へ引越してきた少女レナ(松山愛里)は、父の恋人・律子(吉岡美穂)を殺害。その現場を目撃した圭一(前田公輝)ほかクラスメート5人と協力し、死体を埋める。だが、疑心暗鬼にとらわれ、精神のバランスを崩したレナの周囲で恐ろしい事件が次々と起こり始める。