文豪・谷崎潤一郎の代表作「刺青」を現代的にアレンジした官能ドラマ。監督は、NHKでドキュメンタリー番組を数多く手掛け、本作が長編映画デビューとなる三島有紀子。才能豊かな姉の陽花(さとう珠緒)に劣等感を抱く大学生の妹・葉月(井村空美)。見知らぬ場所から送られてくるクリムトの絵はがきと人形が、彼女の唯一の慰めだった。その送り主が刺青の彫師・桐悟(鈴木一真)であることを知った陽花は、2人を引き合わせる。桐悟の手によって背中に刺青を刻まれた葉月は、内向的な少女から妖艶な大人の女へと変貌していく。