『しあわせのパン』の三島有紀子監督と大泉洋が再びタッグを組んだヒューマンドラマ。北海道・空知の豊かな自然を背景に、小さなワイナリーを営む兄弟と周囲の人々の交流を描く。
北海道・空知の農園で暮らすアオ(大泉)とロク(染谷将太)の兄弟。“ピノ・ノワール”というぶどうを育てる兄のアオは、理想のワインを作るために試行錯誤を重ねていた。そんなある日、2人の前にエリカ(安藤裕子)と名乗る旅人がふらりと現れる。