『幼な子われらに生まれ』『Red』で知られる三島有紀子監督による初のドキュメンタリー映画。
新型コロナウイルス対策として“緊急事態宣言”が2020年4月7日に発令され、生活が一変。三島の誕生日である4月22日の明け方、どこからか聞こえてきた女性の泣き声をきっかけに、このコロナ禍の体験を記録しようと思い立ち、20名の役者たちが実際に体験し、各々が自ら撮影した映像を三島が組み上げるというスタイルで制作された。