湊かなえのベストセラー小説を基にしたミステリー。純粋かつ残酷な少女2人の心の闇を、それぞれの視点からあぶり出す。ハートフルな作風で知られる三島有紀子監督が一転、ダークな湊作品に初挑戦した。
高校2年生の由紀(本田翼)と敦子(山本美月)は、転校生の紫織(佐藤玲)に親友の遺体を見たことがあると告げられて驚く。2人は人の死の瞬間に触れたいと考え、由紀は小児科病棟で、敦子は老人ホームでボランティアを始める。