赤白ボーダーがトレードマークの漫画家・楳図かずおの公式サイトを運営する伊藤弘二が、3年に渡って楳図のプライベートに密着した異色ドキュメンタリー。自作自演の“まことちゃんダンス”や訴訟問題にまで発展した自宅・楳図ハウスの建設など、超ハイテンションな日常を通して、とても73歳とは思えない人並外れた好奇心と実行力をもち、存在そのものがクリエイティブな彼の驚くべき、そして愛すべき素顔が明らかになっていく。