『アレクセイと泉』などの監督としても知られる写真家・本橋成一が、長寿の巨樹・バオバブをテーマに撮り上げたドキュメンタリー。都市部の近代化が進み、信仰の対象だったバオバブの樹も伐り倒されつつある西アフリカのセネガルを舞台に、昔ながらの暮らしを続けるトゥーバ・トゥール村の横顔をじっくりと映し出す。大家族の次男である12歳の少年・モードゥの素朴な日常を通して、人間と自然の共存を静かに訴えた構成が光る。