山田洋次監督が手がける「家族はつらいよ」シリーズの第3弾。“主婦への讃歌”をテーマに、緊急事態に直面した家族の大騒動を描く。
3世代でにぎやかに暮らす平田家。ある日、主婦・史枝(夏川結衣)が貯めていたへそくりが盗まれる。夫・幸之助(西村まさ彦)は「俺の稼いだ金でへそくりをしていたのか!」と嫌味を言うが、史枝はついに我慢の限界に達し、家を飛び出してしまう。史枝がいなくなってしまった平田家は崩壊の危機に陥る。