日本映画史にその名を刻む小津安二郎監督の『東京物語』をモチーフにした家族ドラマ。監督として50周年の節目の年を迎えた山田洋次監督が、小津映画へのオマージュを交え、現代の“家族のあり方”を描く。
瀬戸内海の小島から、平山周吉(橋爪功)ととみこ(吉行和子)の夫妻は、子供たちと会うために上京する。だが、仕事の忙しい子供たちはすぐに集まることができない。縮まるはずだった家族の距離も、しだいに離れていく。